あなたは、周りの人についていけなくて、発達障害なんじゃないの?
と疑われたことはありませんか?
周りの人が普通にできていることが覚えるのが遅くて
察するのが苦手で苦労した経験がないでしょうか?
- 理想の人になろうとしたが辛い
- 発達障害と急に診断されて辛かった
- 精神科の病院に行ったけど治らなかった
- 大人になって発達障害と診断されたけれど辛かった
今回のブログ記事は、
内海聡先生の
精神科は今日もやりたい放題
大笑い!精神医学という本を読んだので自分なりの読書感想文を書いてます。
大笑い!精神医学
内海 聡,めんどぅーさ. 大笑い!精神医学 (Japanese Edition) (p.105). Kindle 版. 引用
内海 聡. 精神科は今日も、やりたい放題
内海 聡. 精神科は今日も、やりたい放題 (Japanese Edition) (p.59). Kindle 版.
大好きなエピソードを紹介
大好きな部分1
こうした目先の成果を追い続ける人間が最終的に完治したり、精神科と決別した人生が送れることなど
ありません。
内海 聡,めんどぅーさ. 大笑い!精神医学 (Japanese Edition) (p.105). Kindle 版.
私は、精神科から卒業するには、自分の過去の辛い原因や環境について知ることだと思いました。
内海先生の言葉は、グサッと刺さる内容です。
今までは甘い言葉に浮かれていた自分でしたから。
精神科の先生と比べたら甘くないけれど
自分の胸に響くのです。
もしかしたら甘い言葉を言って、そんなことはしなくていいのよ。と言う大人の方が
優しくないし残酷だと気がつきました。
自分さえよければいいという大人が多いことに気がつきました。
だから弱い人に自分が小さい頃受けた仕打ちを子供や若い人などに
復讐するのでしょう。
自分より強い人、精神が強い人には攻撃ができないから
弱い人に攻撃するがずっと繰り返させれる。
今思えば、そういう大人たちも未熟な子供のままで育ったので
子供の頃忘れた純粋な気持ちを忘れているのでしょう。
大人たちに大人になれ!!!と言われて
子供らしく振る舞っている子供が許せなくて
復讐でもしたのでしょう。
私は勉強を強制されたんだ。だからあなたも同じ目にあえばいい。
私は過去に辛い気持ちをケアしてほしい・・・他人に丸投げしていました。
真実を言ったら怒ったり正当化する人が多くて、
めんどうになりだんだん離れようかとなるのです。
私はかまってほしくて悲劇のヒロインをしていました。
自分の甘い言葉を言ってくれる人を探し求めていたのですね。
私の知っている人で、精神科に通い続けている人がいます。
薬漬けになっているのですが真実を言ったら傷付いた(T ^ T)と他人のせいにされるので
言いませんでした。
私って不幸なの・・・とい周りに言い続ける人は、人が離れていくかと
思われます。
なぜなら自分がかつてそうだったからです。
知り合いの人を見て、もし私がいまだに精神科に通い、
「私が不幸なのは、他の人のせいなんです。」
「あの人が意地悪な発言をする!!!」
『誰もわたしのことをかまってくれない」
と言っていたら誰も私のことが魅力だとは思わないでしょう。
確かに精神科の先生やカウンセラーさんなどは、自分に甘い言葉しか言ってくれません。
あるいは、SNSなどで甘い言葉しか言ってこない人しか
選ばないようになります。
言ったところででもだってどうせ・・・というから
めんどくさくなるからでしょう。
大好きな部分2
繰り返しますが、他力本願である限り幸せなど訪れるはずはないのです。
内海 聡,めんどぅーさ. 大笑い!精神医学 (Japanese Edition) (p.140). Kindle 版.
確かに昔の私は、精神科に通っていた時は、他人に幸せにしてもらおうと
考えていました。
そして無意識に必ず自分が悪くなる選択をしていたことに気がつきました。
例えば
- 必ず失敗するようにする
- 悲劇のヒロインをする
- 意地悪する人を選んでいた
つまり悲劇のヒロインルートをしていたのです。
誰か私の辛い気持ちを消してほしい
意地悪してくる人がいて辛い
SNSを見すぎて辛い・・・
意地悪してくる人を消してほしい
不幸な自分を救ってほしい
お金持ちになりたいからお願い
誰か私に恋人を連れてきて・・・などと
他人に自分の人生を丸投げしておりました。
なので今は、自分について真剣に理解して
少しずつ自分の足で立ち上がるように毎日少しずつ取り組んでいます。
時には苦い言葉を言ってくる人もいるけれど言葉を目を向けて、前に進んでいます。
大好きな部分3
精神科の受診は増えても、自殺は減っていないのが実情。
内海 聡,めんどぅーさ. 大笑い!精神医学 (Japanese Edition) (p.132). Kindle 版.
今の情報量の多い現代の悩みの種は、なくなることはないと思っております。
特にテレビやニュースは、
- ネガティブなニュース
- ゴシップなもの
- 新型コロナやインフルなど
- いじめ
- 戦い
- 未来への不安
- 過去の後悔
- お金のこと
- 意地悪な人
- 喧嘩など
の話が出てくるため、不安はなくなることはないです。
自分で今できることを対策していかないと
難しいとおもっています。
私が精神科に約8年ほど通っていた時から、
周りの人が一向に良くなることがありませんでした。むしろ通い始めた時より
もっとひどくなっている人ばかりでした。
まるで顔がロボットみたいな人たちが多くて、怖かったです。
私は幸い薬は辛い気持ちを消す時に飲むだけでした。
私よりもっとひどい人は、薬漬けされていましたし、
他人のせいにして生きている人がほとんどでした。
自分で過去の原因をみつめて対策したり、
人間関係を作り直したりしない
自分にも原因がある気がつかない限り、難しいかもしれないと気がついたのです。
大好きな部分4
発達障害という存在を認めるとしても、一生支援しなければいけないとは限らない。
内海 聡. 精神科は今日も、やりたい放題 (Japanese Edition) (p.81). Kindle 版. 引用
私は、約23歳の時から発達障害という言葉にずっとモヤモヤしてました。
なぜなのか・・・
大人は、責任をとりたくないなどと
言い訳を繰り返したり、でもだってどうせなど
と否定することをするし、新しいことにチャレンジを
しようとしないことに疑問に思っていました。
新しいことをチャレンジしてみては?というと
前例がないから・・・と言い訳をしたり
怖いからしない。という。
子供には平気で、発達障害じゃと決めつけてくるから辛かったのです。
今思えば、自分の未熟な心を認めたくなくて、人のせいにしていたのですねと思います。
感じたこと
自分で幸せを掴むには、自分で立ち上がることだと思っています。
過去のトラウマを乗り越えて前に進む。
そして自分にとって甘い言葉を言ってくる人は、少しずつ距離を置く。
完璧ではない自分を許す。
子供みたいな無邪気な部分があっても許す。
周りの人が早く大人になりなさいと言われても
楽しく自分に誇りを持って生きる。
私は、自分の過去辛かった幼少期の原因や
職場でのパワハラしてくる人の原因などを
調べて少しずつ、自分のことを理解することができました。
薬は飲んでいません。
元々私は対人関係が苦手で悩んでいたのですがこの本を読んで
心が救われたのです。
人間大切な人が死んだり、誰もいじめらたり毒親から
精神的虐待などを受けたり、人間関係などで悩んでいたら
悲しい気持ち、苦しい気持ちになるのが当たり前なのだそうです。
私は昔は病気なんだとショックを受けていましたが
優しい人で健全な気持ちの人ならそういう気持ちに
誰にもなる可能性があると聞いて少しだけ安心した本です。
私は、ズカズカと言いたいことをばんばん言う人は、
あまり精神的に悩まないと私は思っています。
自己中心に振る舞う人とか、わがまま放題に相手の気持ちを
考えずに言いたい放題なことを言ったり、
これもお願い、あれもお願いと一方的に言う人は悩まないと思うし、
もし断られたりしてもすぐ怒るので悩まないと思っています。
私が特に良かったと思ったところは、
子供が精神病ですと言われるまで向き合おうとしてこなかった
親(毒親)のことを批判してくれていることに勇気づけられました。
子供が辛い、苦しいと言っているのに無視したり
うるさいと怒鳴ったりする親のことを批判していたのでよかったです。
前別の本で辛いな、苦しいなと悩む人は、
思いやりがあって優しい人がほとんどなのだと聞きました。
意外にも精神病院で悩んでいる方の大半の人は、
優しい人がほとんどなのだそうです。
私は、周りの人や病院の先生からあなたは、発達障害ですね
と診断されたときものすごくショックを受けた記憶があります。
なんでって言うと今まで健全者として生きていたのに
急にあなたは発達障害がありますよと言われショックだったのです。
私は、発達障害があります・・・という大人が
子供なのではないかなと思っています。
子供の方が賢くて察しているから
子供のふりをしたり、大人の前でいい子にできたりするからです。
大人は真実を言われると自分を正当化して怒ったり、あの人に酷いことを言われたのって
周りに言いふらしたりする人が多いです。
周りにそんな大人がいれば、自然と子供も真似をします。
人と少し発達が遅い、言葉が発するの遅い、
おとなしい
大人のように振る舞うことができない
覚えるのが遅い
、完璧にできない、
遅い、
周りとうまく馴染めない
得意なことが偏っているなどと理由で決めつけられてショックを受けたからです。
人間は皆 発達障害であると書いてあって
私は勇気と安心をもらえました。
誰もが困難にぶつかったり人間関係がうまくいかなったりすると
辛いし苦しいしと思うのは当たり前なのです。
人間は、事故したり間違えたりします。私でもそう。
ただ決めつけられて悲しかったかなと思います。
もし中途半端な発達障害と言われて悩んでいる方が
いたらおすすめの本であります。
人間みんな発達障害で完璧な人はいないんだと勇気付けられた本です。
得意なことが偏っていても全然大丈夫なんだと勇気づけられました。
辛いことがあったら原因を探して、ゆっくり休んだり、
環境を変えたり、人間関係を変えたり
するのが大切だと私は思いました。
誰かのために頑張っていても尽くしてもいつも
雑にされるでは自分がいつか壊れてしまいますよね。
私は、電子書籍をおすすめします。拡大して読めるし、
どこでも見れるし、身軽で見れるのが良いです。自分が特に気に
なったところにマーカができるのでおすすめです💖
ありがとうございました^^
こんな方におすすめです
おすすめしない人
- 他責思考の人(他人のせいにする人)
- 辛い過去の原因を知りたくない人
- かなり薬漬けな人(ショックを受ける内容も書いてあるためです)
- 甘い言葉で包まれていたい・・・
- 嘘でもいいから甘い言葉を言ってくれ
おすすめする人
- 精神科に通ってもなかなか治らないのはなぜなのか知りたい
- 自分でまだ本を読んだり疑問を持てる人
- なぜ知り合いの人が薬漬けになってひどくなるのか
- 精神科の闇について知りたい
- 自分の辛かった過去の原因と向き合いたい
- 発達障害がどうして生まれたのか知りたい
- 自分を理解したい
- なぜ何十年も精神科に通っているのに治らないのか知りたい
私は、精神科になぜ何十年も通って治らないのか知りたくて
この本を読んで勉強しました。
発達障害と言われて悩んでいる。
(自分の好きなことを楽しんだりしていると頭がおかしいと言われた人です)
周りの人についていけない、覚えるのが遅い、大人らしくできないなどと
悩んでいる方におすすめです^^
私は、発達障害を理由にしたくないなと思っています。
人間だれだって辛いことがあるときはとても苦しいし
それでも弱い部分と向き合いたいのです。
苦手なことがあって何がいけないんだろう。みんなより発達が遅いだけで何がいけないのでしょうか・・と悲しくなります。
そんな健全ぶっている人は、完璧な人なのでしょうか。
と思ってしまいます。