ひぐらしのなく頃にのYou という歌です。
以前ちょこっとだけ紹介しましたが
自分のこと、欠点などいじめられたこと、パワハラなど社会の圧力などで悩んでた頃
何かいいものはないかと探していたところ、ひぐらしのYouに出会いました。
YOUという歌に出会ったのは今年の4月か3月くらいです。
ひぐらしは、学生の頃から漫画を読んで大好きだったのですがしばらくみていませんでした。
何度も世の中が生きづらくて何かいいものないかと探していたころ、YOuと出会いました。
ひぐらしというのを簡単にいうと色々心の闇などの問題を抱えた登場人物が雛見沢という村に来て
暖かい人たちの愛などに触れてのんびり田舎の綺麗なところで暖かく過ごしていく物語です。
とあるひ雛見沢の祭りがあると聞いてオヤシロ様の祟りなどと聞いて
不安や恐れを抱いて仲間が信じられなくなって攻撃したりするというお話でした。
(私の記憶ではそんな感じです。違ってたらすみません;;)
ひぐらしには受験戦争、いじめ、離婚、
虐待など深い問題などテーマにありました。
自分も経験したことがあるものもあったりするので心がズキズキしてくる内容でした。そう言った人物が雛見沢にきて少しづつ仲間と心を開いていきますが
とあることをきっかけに信じられなくなりという物語。
見た目は、グロいように見えるけど本当は愛が溢れる物語なのです。絆、愛、優しさ、自然の美しい風景。
ひぐらしの鳴き声が少しだけ恋しくなると思います。
恐らく人間関係によること、いじめ、現実にある問題などで
薬害によるものなのではないかと私は、感じてます。
精神がボロボロになるまで仲間も友達も誰も信じられなくなり
疑心暗鬼になり攻撃してしまったりするではないかと思います。
ひぐらしはグロいと言われていますが私は、
現実の世界も同じくらいグロいのではないのかなと思っています。目に見えないだけで。
体験したことない人はわからないと思います。
例えば
りんご美味しかった!と言っても食べたことない人はわからないと思います。
物語の設定では雛見沢症候群となっています。
恐らく自分が精神の悩みなどいじめ、薬害、依存症、
パワハラ、モラハラ、いじめ、世間の常識、障害者として扱われた、
遅いとなどとういう理由でおかしいと言われたなど社会の圧力など
体験をしている方には共感できるアニメ、歌となってます。
好きな登場人物は、沙都子です^^
Youという歌は、怒りがあっても悲しみがあっても優しく受け止めてくれるので
私は、大好きですね。心を癒してくれる音楽です。ただ無気力に聞くのがおすすめです。
メロディが優しい。
なんて言葉で表現したらいいかわからないけど傷付いた心を癒してくれます。
ゆっくり落ち着いたテンポで流れるので穏やかな気持ちになれます。
ひぐらしの歌には愛が溢れているような気がします。
直接会ったわけでは、ないけど心の悩みなど心に抱えた人に
向けてかかれた歌なような気がするのです。愛があるような気がするのです。
精神的な悩みは優しい人の心温かい愛(上部の優しさではなく)と
自分を愛する、自分の欠点を認める、原因を探る、自然を見る、好きなことをするなどして少しづつ回復するのではないかなあと私は思っています。個人的には、
精神科の先生などに解決してもらおうとしましたが
結局わかってもらえずただ時間が過ぎ去り、
自分が大嫌いになって自己嫌悪の繰り返しでした。
時には鼻で笑われたり、あまり真剣に聞いてもらえなかったり、
恐らく深い闇が潜んでいるのでしょうね。
増えたり、長く通っている方は多いけど治っている方は、いなくて・・・
私も踊らされていただけだったのです。
私が出した答えは、
過去の辛かった自分と話して向き合う(辛いけど無理せず少しづつ)
自分で自分の欠点と弱い部分と向き合う。
ネガティブな気持ちがあってもいい
自分で弱い自分を認めてあげる。
原因を探る(人間関係、社会の常識、いじめなど社畜、家族問題など
離れられるものは離れてみる。逃げる。)
見たことない世界に行ってみる。
TV、ネガティブな情報は見てもOK。
まだ本当になると決まったわけではないから
自分の好きなことをしてみる。
優しい人の愛に触れる。(見せかけではなく)
美味しいものを食べる。運動する、旅行に行く、
まず人のことより自分に優しくする。
疲れたら休む。しんどい時は何もしない。
例えばいじめ、社会の圧力など逃げる。離れる。断る。休む
世間の常識から離れてみる
自然を見る(私は、もともと一人だったので自然を見るのは大好きです。世間などを意識してつらくなりますが
考える時間が生まれるので大好きですね。)
ぼーっとする
あの頃に戻れないけど今の自分を見つめて欠点のある自分も大好きになれる。完璧でなくてもいいし、欠点があってもよかったんだ。とか変でもよかったんだ。悩んだり、不安になったりすること、悲しいと思う心、怒る心があってもいいんだね、ないてもいいし、遅くてもよかったんだと認めてます。そんな気がします。
もしあの頃に戻れたら欠点のある自分を大好きになり、
いろんな世界がないかと探したかもしれません。狭い世界ではなくもっと世界は広いんだよと違ったことを目で見れたかもしれません。
ちなみひぐらしのモデルの舞台は、岐阜県の白川郷 と言われています。いつか行ってみたいです^^
ありがとうございました!