今回のブログ記事は、黒部ダムを楽しむために
事前にしっかり準備して行く記事を書いてみました。
結論 黒部ダムは、持ち物、服をしっかり準備していくことをおすすめします。
結論
黒部ダムは、温度調節ができてすぐに脱げれる防寒着、服・時刻表を
事前に持ち物を準備して行くのをおすすめします^^
理由は、山なので天候がコロコロと変わりやすいからです。
黒部ダムに近づけば近づくほど
気温が寒くなるので調節しやすい服がよいです。
移動ばかりになるのでリュックサックで手ぶらがおすすめです。
街へ行くのではなく、山にだんだん向かうので忘れた・・・となると悲惨になるので
だから事前にしっかり準備をします。
持っていくものリスト
💖リュックサック
💖通気性の良い長袖シャツ 2、3枚
(枚数は、好みでどうぞ)
💖通気性のよいTシャツ
💖軽めで携帯しやすい
防寒着必須!
💖ストールなどの暖かいもの
💖サングラス(日差し対策)
💖冬のズボン 2枚ほど
ダントツズボンがおすすめです。
スカートは寒いので個人的には使いませんでした。
💖レインコート
天候が変わりやすいので必ず持っておきます
自分がテンションが上がるレインコートにして
自分が気分があがるものにしても◯です^^
💖水かお茶
💖携帯食(小腹が空いたときに)
💖スニーカー
靴は、歩き慣れたスニーカーがダントツオススメ!
💖日焼け止め(日差し対策)
💖小型のウエストポーチ
または、ショルダーバッグ
がオススメです!
(貴重品を入れるための鞄です)
💖貴重品
💖下着 靴下
💖ニット帽 長めのストールで温いもの
あとは、自分が必要なものをどうぞ^^
黒部ダムについて
日本で一番大きい水力発電ダムです。
厳しい膨大な黒部の自然を相手に作られたのです。
自然を相手にするので犠牲者もたくさん出た中完成しました。
アクセス方法 行き方
https://www.kurobe-dam.com/access/入場料金
https://www.kurobe-dam.com/kankou/alpineroute_fee.htmlCopyright © 2018 THE KANSAI ELECTRIC POWER CO .,INC All Rights Reserved.
引用させていただきました。
サンダーバードに乗る前の注意点
サンダーバードの電車の本数が少なかったので
時刻は、余裕を持って前もって調べることが大切です。
時間に余裕を持って行動することをおすすめします!
あとサンダーバードには自販機、車内販売がないので
お菓子、食べ物、お弁当、水などは、
駅で時刻表に余裕を持って買うこと
もしくは
持参をおすすめします^^
富山に行く前に列車でよいお弁当ライフを楽しんでくださいね!
黒部ダム体験レポート
私が行こうと思ったのは、観光放水を見に行くために行きました。
観光放水は、テレビもしくは動画でしか見たことがなかったので
ぜひ見に行きたいと思ったのです。
私が行ったのは、10月になります。
雨が降っていて肌寒かったです。
気候のイメージで言うと12月の初めの頃の寒さでした。
大阪の方面では、温かったけど
富山から黒部ダムに近くに連れて
寒さが増しました。
黒部ダムに行くときは始発の電車に乗ることをおすすめします
黒部ダムへ行くときは、朝が早いので朝食なしのプランがおすすめです。
携帯食を持っているとよいです。
黒部ダムまで5・6時間かかるからです。あと帰りも考えて
電車、バスの時間などの時刻表を考えて早めに出ることをおすすめします。
うっかり時刻を間違えて帰られなくなったとなったら大変だから
バスの時間、ケーブルーカーの時間はしっかりチェックしておきましょう。
何時のに乗るか計画します。
朝早く5時から富山にあるドーミインを出発し、
富山の朝肌寒かったです・・・
ドーミインは、ミストサウナが個人的によかったです。
ミストだから女性でもサウナに気軽にチャレンジしやすいからです^^
あと風呂上がりは、アイスを食べるのもおすすめです^^
無料でアイスが置かれておりテンションがあがりました。
私は、まだ食べたことがないのですが夜泣きそばが無料で食べられるのだとか。
黒部ダムへ行かない場合は、朝食プランを選んでみてもいいかもですね^^
私は、富山電鉄へ向かい、朝一番の始発を待つために
早めに待っていました。
すでに何人かの人が列車の発車時刻を
待っていました。
朝早くから眠たいと思いつつ、電車にのり、揺られてガタンゴトンと
向かいました・・・
黒部ダムのバスターミナルに近づくに連れて
大きな木、森、川が・・・たくさん出ててきました
綺麗で言葉が出ませんでした。
膨大な自然と霧と美しさと自然の厳しさを実感したのでした。
バスターミナルにつき、黒部ダムのバスを待っていました。
バスの時間も色々黒部ダムの他、見どころポイントをたくさん
紹介してくれて飽きなかったですね。
自分が気になったのは、大きな山々がたくさんあることと
滝についてでした・・・
詳しくは忘れたのですがやはり実際生の目で見ることがおすすめです。
個人的によかったのが雷鳥を紹介されるシーンでした。
雷鳥って名前が強そうな名前だったので
鷲にみたいに強い鳥なのかなとイメージしていたのですが
実際はすごくかわいくて驚きました。
雷鳥には、天敵も多いみたいです。
次に行く機会があればぜひ雷鳥にあってみたいです。
黒部ダム行きのケーブルカー乗り場へ着き
人生ではじめてのケーブルーカーに乗りました。
私は、高いのが苦手なのに・・・ワクワクして乗りました。
朝早くだったけれど人がたくさんいてぎゅうぎゅうでした^^
それでもケーブルーカーで見た景色は、
綺麗で・・・上手く言葉に表せないんですが
綺麗で美しく、自然の偉大さと厳しさを実感したのでした・・・
黒部ダム周辺の山や森、林、川に昔から大勢の人が
愛されてきたのだろうなと感じました。
時間は、約5分ぐらいでしたが・・・ワクワクして楽しかったです。
そしてついに念願の黒部ダムに着いたのが
約10時くらいでした。
私は、ワクワクしながら足を進めて行きました。
黒部ダムに着いた途端さらに寒さが増し、
風がビュービューと吹き、
かなり寒かったです。(大阪とは温かったのに・・・山と黒部ダムは舐めたら大変なことになると
学びました)
私は、軽めの防寒着、冬の靴下、ニット、
ストールかマフラー(暖かい)、冬のズボン、
通気性のよい長袖シャツ(ボタン付きのもの)を着ていましたが黒部ダム周辺は、寒かったです・・・
季節が進むごとに寒くなりますのでさらに防寒着をきたり事前に準備をしないといけないと思います。
もう一枚軽めの防寒着があったらよかったなと考えました。
そして黒部ダムの偉大さに感動して涙が出たのです。
黒部ダムを作った人たちがいたから美味しい水を飲めたり、
電気が使えるんだなと感動したのです。
こんな厳しい自然を相手にして作ったなんてすごいや・・・
と呆然して黒部ダムをみてました。
厳しい自然を相手なので犠牲者もたくさんいて・・・
ご冥福をお祈りします・・・
と祈りました・・・
個人的に私が気になったのは破砕帯というのが岩の中にあるそうで
爆発すると命を失うこともあるそうで怖い・・・って思いました。
自然を相手にするので雪崩、破砕帯、ダムに落ちたなど・・・
命の危険を覚悟をして挑んだスタッフの方たちには
ただ感謝しています・・・
それくらいみんなの思い、願いが込められて今があるのだなと感じたのでした。
黒部ダムは、テレビで見るよりは
実際生で見た方が絶景でした!
口では、うまく表せないのですが
ダムを作った人達と歴史に
感動して涙が出ましたね。
私は、肌寒かったので
温い売店などで
休んでました。
雨が降って肌寒い日は、コーヒーや温かいお茶などが売れるみたいですね。
ストーブが出されておりびっくりしましたよ。
まだ出すには早いと思っていたけれど黒部ダム周辺は、
10月で既に冬のような寒さだったので驚きました。
黒部ダムの行くときの注意点
黒部ダム、山に行く際は、朝5時、6時などとかなり
早い時間に行きます
帰りも時間を見て帰らないと
帰れないので時刻表を調べてから動くことをおすすめします!
💖ゴミは、自分で責任を持って持ち帰ること
場所によってはないことがあるので・・・
黒部ダムは、かなり高いので
カメラ、スマホなど
落ちないように
気をつけてくださいね。
策がしてあるけど
高いのが苦手な方は注意です!
間違えて興奮のあまり落ちないように気をつけてください・・・
私は、黒部ダムの高さを見た時・・・かなりの高さに足が震えましたよ
多分落ちたら命が助からないだろうなと怖かったです。
ホテルに泊まる時の注意点
黒部ダム、山に行く時は、朝が早いので
めちゃ早起きをするので
朝食なしのホテルプランがおすすめです^^
お腹が空いた時の
携帯食があると良いですね。
日持ちしやすいものですぐ食べられるもので
おにぎりやパンやチョコなどがあるとよいです。
黒部ダムなどに売店、レストランがありますが
ないところもあるので・・・
黒部ダムへ乗るバス🚌乗り場では
食べ物がありました。
朝早くからお焼きを販売しているのを
見かけました。
おやきは、信州の郷土料理でおいしかったです^^
野菜だったり餡がはいっていたり、
肉が入っていたり色々でしたが小腹が空いたら是非食べてみてはいかがですか?
私は、大町温泉郷 温泉の街で泊まりましたが
近くにコンビニ🏪がなく
旅館で夜ご飯付きのプランを選ぶか
事前に食べ物持ち込みすることをオススメします。
水は、おいしかったです。
あるいはレストランがあるホテルをと選ぶなどです。
車かタクシーで10分ほどで長野市内で食べに行くか
わたしは、大町温泉郷 バス停乗り場の近くでされていた
小さな居酒屋さんでテイクアウトして食べました。
居酒屋の値段は、高いと覚悟したのですが
安くてびっくりしました・・・
安くて美味しかったです・・・💖
地元の方に人気な居酒屋さんなのだそうですよ^^
昨日富山市内で食べたのは2、3個食べただけで
3000〜4000円だったので驚いてしまいました。
他バス停の近くにマッサージ屋さんがあり、そこで簡単食べ物が売ってました。
おやきと軽めのお菓子と飲み物を売っていました。
時間があったのと雨で寒かったので・・・暖かい部屋で休んでいたらいいよ^^と言われ
休ませてもらっていました。
悪いなあ・・・と思いつつ長くいてもいいのかなと悩んでました。
ストーブが焚いてあり温かったです。
昔ながらのストーブで味わいがあるものでしたね。
お店の人の手作りのおやきを2種類買いましたが
美味しかったです^^食レポは、苦手なのですがシンプルに美味しかったのです。
お腹が空いていて余計に美味しかったんですよね。
何もない場所だから食べ物、水、休むところがあるところのありがたさがわかって個人的にはよかったです。
偶然近くに食べるところがあり助かりましたが
お店が休みな場合がありますので注意です。
事前に情報をチェックをしておくことをおすすめします!
服装について
黒部ダム山頂は、寒いので
携帯しやすい防寒着があると良いです。
山は天候が狂いやすく
脱いで調節できるものがよいですね。
分厚いダウンジャケットは、荷物になるので
薄型の防寒着が良いです。
ニット帽
マフラー(ストール)もあるとよいです!黒部ダムに近づけば近づくほど
寒くなりますので・・・
服装は、通気性の良い
脱いだり調整できる長袖が良いです
私は、冬用のズボンを持って行きました。
黒部ダムに行くときは、ズボンがオススメです!
スカートは動きにくいので
あまりオススメは、しません。
泊まる旅館によっては、
暖房を付けなかったら
冷え込むので
携帯しやすい
リラックスできる部屋着があるとよいです。
黒部ダム周辺のホテルは、気温が低くなりやすいです。
浴衣だけで寝てたのですが
朝、寒くてズボン👖と暖房を付けました。
黒部ダム食堂で食べたもの
結論 独特の味が苦手な方は、
普通のカレーがオススメです!
私が食べたものは、
黒部ダムカレーでした。
緑のカレーで見た目は、黒部ダムだ!とテンションが上がって映えて良かったです。
味が好き嫌いが分かれると思いました。
独特のほうれん草、ハーブ🌿、スパイスの味で
普通のカレーとは違うなと思いました。
不思議な味でした。
少し辛くてツーンと来る味で
後味がほうれん草のような
ハーブのようで慣れませんでした。